忍者ブログ
109108103102101/ 99/ 9897969594

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くぼさんは、メリルというバンドのボーカル、ギター、リーダーです。
ぼくがはじめてライブハウスに出演した頃からずっと、仲良くしてもらっています。
その当時、くぼさんは国分寺クラブワンのPA担当でした。

ガラガラの空間で、暗闇の向こうのくぼさんに向かってうたっているような日もありました。

いまでも、たまにひょっこりライブに来てくださったり。
いいタイミングで、イベントに誘ってくださったりします。

年中顔をあわせているわけではないけど、久々に会っても、いつも変わらず、気楽にたのしくおしゃべりできます。

そんな、くぼさんの弾き語りイベントに出演させてもらいました。

くぼさんは、その度肝を抜くステージトークとは裏腹に、繊細なうたたちを、丁寧にうたい、演奏していきます。
そのギャップがスゴイ。
いつも毒を吐きまくっているわけではなさそうだけど。

この日も、いい曲を、誠実に、うたう。
トークの毒はひかえめ。
切なさが交錯するポップ。

ぼくが言っても、煩いだけかもしれませんが、
演奏、うた、最早隙がなくなって、説得力、感情表現、思いっきりたかまる~!!
いや、思いっきりたかまっています。

長年うたい続けてきた曲。新曲。沢山ある曲。ストック。ストック。ストックが、まだまだたくさんある。って。

とにかく音楽好き。曲考えるの好き。アレンジ考えるの好き。
そしてそれを、自分自身で表現する。
そんなくぼさん、と、なかまたち。
メリルのCDが発売中です。

『ナイトレインボウ』

文句なしの、名曲目白押し。
いきなりベスト盤、って感じですが、これがいい。
みんなこういうアルバムを聞きたいんだと思います。
待ってましたって。これがいいんだって。
奇を衒わず、全部いい曲。

超絶テクニックとか、上手さや、派手さ、突飛さが売りではない。
だけど、この曲たちが、こころの琴線に触れる人はきっと少なからずいるんじゃないかな。

ぼくは、くぼさんをちょっとは知っているから、聞いていてたのしくて。
あ、くぼさんのうた、ぎたー、いんとろ、りふ、そんで、べーす、けんばん、うわ、きたー必殺フレーズー。あ、どかすか、とか。

よく耳にしていた曲もある。長年、こころを込めてたいせつに育ててきたんだな、この曲たち、と思うと、グッと来るものがありました。
イイ曲は。イイ曲なのです。

アルバム全編、グッドメロディー、切なセンシティブポップ。

くぼさんのまわりには、いつもひとがいて、たのしそうで、その人柄はなんともいえず絶妙です。
外向きに、動き続けるなにか衝動、懐の大きさ、強さが、宿っています。ね。

あんまりこういうこと書くと、ナンだかアタマがグラグラしてくるので、このへんで、もう止します。

とにかく、これからも仲良くしてください。くぼさん。
よろしくおねがいします。

最後にもういちど、
くぼさんのバンド、メリルのアルバム、
『ナイトレインボウ』。

くぼさんの慈悲に満ちた暴言に打ちのめされたひと、怒り爆発のひと、もう許さないひと、なみだが飛び出たひとも、これをきいたら、もしかしたら、ほんの、ちょっと、くぼさんのこと、すき、に、なる、か、も。

ごしま 

PR
>>commemt
name
tittle
color 反転用
mail
url
text
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  top  
忍者ブログ [PR]